無課金まったりブラ3攻略日記

それなりに多忙なサラリーマンが無課金でもブラウザ三国志で活躍するためのいろんなテクを考えます。 武将寸評もしちゃうよ
-->
無課金まったりブラ3攻略日記 TOP  > 

スポンサーサイト


ブラウザ三国志・攻略ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これからの無課金ブラ三


ブラウザ三国志・攻略ブログ

あけましておめでとうございます。今年もよろしく!

さて、年が明けても仕事の忙しさは変わらず、楽しみたいのに楽しめない状態が続いています。戦争ないからまだいいけど戦争に参加できないとなんでやっているんだろうと思ったりしますよね。

育成ゲームとしてのブラ三は格差社会の確立によって崩壊しつつある気がしています。無課金でも課金でも目指す目標であった飛将の付与が安すぎる!だけでなく、その他の付与も沢山やらないと活躍できません。

いくらSRがバンバン手に入るようになったからといっても「飛将10枚堅陣6枚デフォね」とか言われるともうムリデス。仮にカードが手に入ったとしてもレベルが足りません…

とまあ、愚痴はこのくらいにしましょう。でもスキルじゃなくてシステムに手を入れないとそろそろやばいと思うんだよね。

さて、馬謖さん、最近通勤時間にできるゲームとしてパズドラやってます。パズドラ知ってます?
パズドラ公式サイト


旧来のソシャゲーっていわゆるポチポチゲームでアクセスも早いわけじゃないしスタミナがすぐ尽きて課金をしないといいものが手に入らなかったりと中々アレなゲームなんですよね。でもパズドラはポチポチの部分がパズルになっていて、上手いことが有利になる(けどものすごい差が出まくるわけでもない)というのが良く出来ています。お金をとっていくポイントも、いわゆるガチャの部分はそれほど大きくなく、イベント参加のためにスタミナ回復をたくさんしたい人、難しいステージを攻略するためのコンティニューをしたい人のためにあるようなものです。そういうレベルであれば月1000~2000円くらいでもかなり楽しめる、というカジュアルさ加減がよいですね。
そして、なによりUIがキビキビしている!100点じゃないにしてもストレスの溜まらない作りなのがいいです。

沢山出たクローンゲーの中でもよくできているドラコイもいちいちストレスが溜まるロードが多い。

大体、世の中でソシャゲーといえば容赦なく金を使わせる鬼畜ゲーと言われていますが、その時にやり玉に挙がるアイマスとかに比べても、ブラ三と戦国IXAの鬼畜度は突出していると思うんですよね。でもあまり話題にならない。それはプレイヤーの年齢層とか収入とかも突出して高いからなんじゃないかと思うわけです。

そうなると、金持ち向けにならざるを得ないのかも知れませんが、大事なのはちゃんとお金を出している人がいい気分になれることですよね。そのためには、無課金の人が「あーもー無理…」って諦めちゃわないようにしなきゃいけませんよね!

というわけで、ブラ三のこれからは如何に無課金を減らさずに運営していくかにかかっています。もちろん、格差はあって良いのですが、無課金でも何か役割がちゃんとある!という状態を作ってほしいものですね。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ 2013年01月05日 09:23 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(3)

今年も1年ありがとうございました


ブラウザ三国志・攻略ブログ

ちょっとデザイン変えてみました。意味は特に無いです。

さて、今年は忙しくてあまり記事も書けない状態でしたが、それでも多数の皆様に来ていただき嬉しい限りです。

先日、古くからのブラ三仲間とプチオフをしてきました。
・廃気味課金
・ちょっと課金の学生(廃同盟に所属)
・無課金な僕
某鯖の某同盟の人たちは課金が酷いとか仕事中にやり過ぎとかそういう話もありましたが、総じて最近は戦争が大味だよなーという話に帰結。
正直システムとしては行き詰まりを見せている気がしていて、おんなじ戦争を如何に課金をさせながらやらせるか、という世界に突入しているような気がします。
ここまで目的が単一化してくるとさすがに飽きが近いと思いますので、運営に於かれましては一つドラスティックな改革を来年には実現していただきたいなーとか思ったり思わなかったり。

ユーザー自身が敵を育成する、というところまで来ちゃっているので、どうやっても一人の力では無理ゲーなイベントなんかをやって欲しかったりします。強い人は活躍できるけど、弱い人の強力がなければどうにもならない的な。1年以上前は戦争がそんな感じだったんだけど、最近は強い人が隣に砦立てて保護期間のうちに車が1台できて黄蓋でドーンだからな。

ともあれ、来年もよろしくお願いします。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ 2012年12月31日 11:59 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

25-32鯖の終戦と横暴


ブラウザ三国志・攻略ブログ

25鯖の同盟と29鯖の同盟を中心とした戦争が実施され、29鯖側の勝利で終了した模様です。

しかし、こんな話が回って来ました…
----------------------------------------
いきなりで不躾ですが、このたびの書簡の主旨は貴同盟の南東僻地からの撤退の要請です。

ご存知かとは思いますが保護開けからの大戦で遠征に出遅れ拠点候補地 資源地の確保 N砦隣接に大きく遅れを取ってしまいました。
我々は戦争を楽しむ同盟です。ですが、明らかに勝てるという戦争は望んでおらず、ましてや貴同盟に何ら遺恨もありません。できれば素直に撤退をお願いします。

1)400400(xyいずれかの絶対値が400以上)における☆6以上領地
2)城武将砦周り20*20における領地
3)NPC攻略権の譲渡

※但し☆6以下や☆7 2440 ☆8 (2410,4120,1240)領地は撤退頂く必要はありません。

もしお断りになられた場合は申し訳ございませんが力尽くでの対処となりますが、ご理解頂ければ幸いです。
----------------------------------------
ええと…戦争に参加しなかった人は事情の如何にかかわらず資産を没収しますってことだよねこれ。
使った時間の価値は等しいんですよ?

僻地中心に領地をとっちゃった人にとっては単なる死刑宣告ですよね。力ずくを望まないとか言ってるけどこれ力による脅迫ですよね。

しかも、敗戦側の同盟から没収はしないらしい。

せめて僻地からの撤退ではなく、分譲のお願い、というのであればまだ理解はできます。10個につき2~3個分けて、とかならなね。
これだと場合によっては全剥ぎと一緒で戦争敗戦でもないのにそんなことされるなら抵抗した挙句無限離反飛将SMKとか食らっても同情できませんよ?抵抗されたら内政遅れるから嫌だと思うんだけど。

まず、敗戦側を丸裸にしてから考えてくれ。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ 2012年12月18日 11:05 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(1)
ランキング
ブラウザ三国志ブログランキング
ブラウザ三国志・攻略ブログ
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
スポンサーサイト

プロフィール

馬謖さん

Author:馬謖さん
ぼちぼちと無課金でブラ三を極め?ます

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
4198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1688位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。