無課金まったりブラ3攻略日記

それなりに多忙なサラリーマンが無課金でもブラウザ三国志で活躍するためのいろんなテクを考えます。 武将寸評もしちゃうよ
-->
無課金まったりブラ3攻略日記 TOP  >  スポンサー広告 >  攻略 >  無課金でどこまで拠点を育てるか~その1

スポンサーサイト


ブラウザ三国志・攻略ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無課金でどこまで拠点を育てるか~その1


ブラウザ三国志・攻略ブログ

即完了でぽんぽんぽーんと施設が完成していく重課金者に比べ、無課金では、どうしても建設に時間がかかります。呉の治世とか、王佐の才とかのレベル高いやつを持っていればマシにはなりますが、そもそも、その手のカードを育てるのも無課金だとハードルが高いわけで…
というわけで、何もスキル使わないで、建設し続けたらどこまでいけるかを考えて見ましょう。

全部資源(3資源+糧)にすると仮定。倉庫や銅雀台を建てる分を本当は考慮しなければいけませんが…

基本のき、資源施設にかかる時間と元手について、念のため確認ね。
まず、三種資源は以下のとおり。必要な資源のうち、糧は6割の値に変換しています。
sansyu.gif

次は糧。こっちは、生産量を得られた数値の6割で計算しています。
kate.gif
こうしてみると、糧は価値が他の三種の6割であることから、元を取るまでの時間が意外と長いですね。その一方で、建設にかかる時間が圧倒的に短い。三種がレベル12になるまで3日弱かかるのに対して、糧は1日。また、兵士をキープするのにも必要なので、採算度外視で、終盤に建てる選択肢がありますね。
あと、注目は、レベル上げによる増分が、LV11以降、あまり変わってないこと。かかる時間はどんどん増えていきますから、無課金的には、LV11以降は鬼門です。いらない倉庫や銅雀台壊して新しいの建てたほうがだいぶ効率いいわけですね。

じゃあ、これらを踏まえて考えて見ます。
まず、1期☆4を例に、考え方を。

☆4の空き地を全部資源にすると仮定します。すると、三種資源16、糧8を建てられます。
三種をALL11にするまで大体676時間すなわち約28日かかりますね。そこから更にALL12にするのに362時間すなわち15日ほどかかります。資源だけ作ると43日かかるわけです。
残りの糧はというと、ALL11まで122時間すなわち5日、それをALL12にするまで2日半。ちなみに、24マス全て糧にした場合、ALL11まで15日ちょっと、そこからALL12まで8日弱。圧倒的な早さです。
ただし、糧資源6割の法則から言うと、同じレベルで同じトータル生産量になりません。3種×16×LV11+糧×8×LV12が、糧×24×LV12とほぼ同様。このときの建設時間の差は、約300時間。やっぱり圧倒的ですね。
ところが、建設にかかる資源は、糧のみの方が、33万くらい余分にかかります。もっとも、それは2日分の生産量に匹敵する程度なのでLV12まで上げたほうがよさそうですね。サーバー終了まで十分な時間があれば、三種はLV12まで、糧はLV13まであげるのが時間的にはよさそうです。

次回は、これらを各資源拠点用領地ごとに表にしてみたいと思います。

ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ 2011年04月17日 22:47 ] カテゴリ:攻略 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ランキング
ブラウザ三国志ブログランキング
ブラウザ三国志・攻略ブログ
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
スポンサーサイト

プロフィール

馬謖さん

Author:馬謖さん
ぼちぼちと無課金でブラ三を極め?ます

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
6788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2708位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。