無課金まったりブラ3攻略日記

それなりに多忙なサラリーマンが無課金でもブラウザ三国志で活躍するためのいろんなテクを考えます。 武将寸評もしちゃうよ
-->
無課金まったりブラ3攻略日記 TOP  >  スポンサー広告 >  攻略 >  無課金で楽しむための基本② - 無課金の活躍スタイル

スポンサーサイト


ブラウザ三国志・攻略ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無課金で楽しむための基本② - 無課金の活躍スタイル


ブラウザ三国志・攻略ブログ

①では課金者との間に大きな差があることを述べましたが、では、無課金者はどのように活躍すればよいでしょうか。
まず、何でもできるというのは無理です。また、ここでのコンセプトは「無理をしない」ですから、やたらと時間をかける(例:徹夜連続)というのもなしにしましょう。となると、ある程度プレイスタイルは限られてきます。

1.完全農民
同盟入らないと耕す土地にも苦労すると思うので、入るとして、ひたすら寄付に徹するスタイルです。正直課金者農民に何一つ勝てる要素がないので、ランキングで上位になることもないでしょうし、育成ゲームとしてブラ三をやろうという人以外にはお勧めできません。
2.初期遠征での功労者
課金者と無課金者で、唯一と言っていいほど大きな差が付かないポイントは、最初期の名声数です。後半になってくると銅雀台を即完了でどんどん立てられたり、有力同盟に所属していたり、名声クエストの消化率が良かったりと大きく差のつく名声数ですが、遠征を行うくらいのときはそれほど大きく変わりません。
大きく違うのは、時間当たりに進める数(即帰還の分差が出ます)ですが、これも拠点の建設、領地破棄などにかかる時間を短縮できないので結果として大きな差が出ません。マッピングさえしてしまえば携帯からも出兵できるので、仕事の合間に遠征することも可能です。
3.大砲役
超巨砲にはなれないけど、ある程度の大砲であれば、無課金でも持つことが出来ます。後半の生産力の差はいかんともしがたいですが…。大砲役をやるのであれば、しっかり畑を作っていくことが大事です。戦争で完全に溶けちゃったらしかたないですが、余ればレベル上げにも使えますしね。
4.車役
NPC攻略が多い、ましてや城を持っている同盟に入ってしまった場合、車はあればあるほどよいですよね。車役は常に一定の負債を抱えているようなもので、レベル上げにも使えない兵力が宿舎と糧を圧迫します。なので、出兵時間さえあわせることが出来れば感謝されること請け合いのポジションです。
5.戦争時のドリラー
戦争になったら相手の領地に飛んでとにかく進撃していく人をドリラーと呼びますが、これ。
戦争時はさすがにある程度時間を費やさないといけません。一番楽なのは大砲役ですが、兵士も溶けやすい。ドリラーなら遠征のときとほぼ同じ理由で無課金が不利になることは余りありません。
ただし、前線で腰をすえて防衛をするような場合、兵士を貯めるための建設に時間がかかるため、完全に援軍任せになります。いざと言うときにいろんなことが間に合わないことが多いので、そっちはあまりお勧めしません。ドリラーに徹しましょう。
6.役職
こういった表面的な活躍の場以外に大事なのは、調整・交渉を行う幹部という立場です。
ブラ三の戦争は外交に始まり外交に終わるといえます。盟主・外交官・軍師の力が試されます。実際に戦争を率いなければならない軍師は仕事持ちの身にはつらいかもしれませんが、優秀な実行部隊がいれば作戦立案を中心にできるかもしれないし、外交官もしかりです。盟主は落とされたら負けって意味では出来れば瞬発力のある課金者がよいですね。

というように、色々なスタイルで活躍の場が出来ると思いますが、無課金で長く活躍するためには最終的にはカードがある程度育っている必要がありますので、資源の充実ができ、余分な負荷のかからないポジションがよいですよね。
僕は26サーバではまず2のスタイルで活動してきました。同盟全体の遠征が遅れたせいもあり、NPC砦が確保できなかった代わり、★7にたくさん隣接しまして、特に競合の土地は取ったもん勝ちでやった結果、7箇所★7を確保、その過程の中で★6も10個くらい確保して、うはうは状態でした。
が、戦争が起きたときにうっかり前線指揮官になってしまい(思った以上に長引いたのが失敗です)、砦を前に進めては施設を一生懸命建て、前線基地が足りなくなったら既存の拠点を壊し、とやっていてすっかり消耗してしまいました。
戦争が終結した今、レベル上げ用の兵力をひいひい言いながら溜め込んでいます。もうすぐ終わっちゃう…

というわけで、楽チンなのはとにかく最初に2で頑張って、そのあとは3をやるということでまったり拠点を育てていくというスタイルですね。もちろん、人それぞれでよいと思いますが、課金者と同じだけの活躍を期待されると苦しいのであらかじめ未課金であることを宣言しておいたほうが良いかもしれません。

身の丈にあった同盟に所属する、ってのも大事だと思います。

ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ 2011年01月04日 09:27 ] カテゴリ:攻略 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ランキング
ブラウザ三国志ブログランキング
ブラウザ三国志・攻略ブログ
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
スポンサーサイト

プロフィール

馬謖さん

Author:馬謖さん
ぼちぼちと無課金でブラ三を極め?ます

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
982位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。