無課金まったりブラ3攻略日記

それなりに多忙なサラリーマンが無課金でもブラウザ三国志で活躍するためのいろんなテクを考えます。 武将寸評もしちゃうよ
-->
無課金まったりブラ3攻略日記 TOP  >  スポンサー広告 >  武将育成 >  無課金武将評価2012/4Ver. コスト3編全体概要

スポンサーサイト


ブラウザ三国志・攻略ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無課金武将評価2012/4Ver. コスト3編全体概要


ブラウザ三国志・攻略ブログ

しばらく間が開いてしまいました。ここからが本題ですが、ちょっとどうしようか迷っています。
コスト3は現在50枚。その中にはライトで引けないものもありますし、ハズレカードもあります。
原則、個々のカードについて記事を書こうと思っていますが、全部書いていると全50回になってしまいますので、省略していきたいと思います。
なので、各兵種編とピックアップ武将編にわけて書いてみようと思います。
その前に、今回は兵種ごとの大体の傾向について。

槍兵:
コスト3と言えば槍!という印象がありますね。ライトで出る貴重な戦力として、UCコスト3は重要です。その中でも、価格の安さから修練を担うUC許褚、攻撃力UC1位のUC典韋、そして新規に登場し、その排出率の高さ(今でも高いと思う)で新たな道を開いたUC兀突骨。この3枚の重要性は後に語ることにします。
また、SP限定とはいえUCの限界突破をしたUC関羽。この未知なる地平はどこに繋がっているのでしょうか…

さて、無課金だからといってUCに限定する必要もない今日この頃。Rも優秀です。コスト3R最強R、スキルも有用な典韋、値段と性能のバランスではピカイチのR張飛(UC関羽のお陰で影が薄いですが…)、突覇を育てても良い貴重なカードR徐晃、まースキル上げの素材かも、と思わなくもないけど意外と優秀なR孟獲。
一方で、SRは微妙です。SR張飛なんて強いは強いけど、重ねる労力を考えるとコスト3.5にどうしても目が向いてしまいますし、SR夏候覇は1期でこそ突覇4というスキルで活躍できるものの、攻撃力はR張飛以下、スキルを育てる労力に見合わない。SR典韋はハズレ扱いだし、SR鍾会は極撃1でネタカード疑惑、などなど。その中で異彩を放つのはやはり猛攻持ちであるSR関銀屏ですね。素ではコスト3.5並のカードです。

弓兵:
弓兵は総じてコストが低いです。なんとコスト3が9枚しかありません。UCにいたっては太史慈、SP限定太史慈の2枚だけど言う体たらくです。しかも相対的に排出率が低めですね。Rより攻撃力の低いSR黄忠、ライトで出ないRの夏侯淵、甘寧。攻撃力こそR典韋と同じだけどスキルレベルが1のR黄忠。虐待されてんのか弓…

騎兵:
永遠のイケメン(なぜだろう…京劇のイメージなのかも)のR趙雲、貴重なUCコスト3の曹操、いつだって微妙なポジションのR公孫瓚、無課金デュエラーご愛用のR張遼など語るべき頭数は揃っています。全体的に攻撃力が低めになっている気はしますね。
近衛騎兵の作成コストの高さによって遠征訓練所以降のブラ三では少し軽視されている騎兵の引率。単騎においても糧村適性がなかったりとかで育てる必然性は少なくなってきていますが、資源集めにも戦争にもコスト3くらいの攻撃力をもった騎兵を何枚か育てておくことが役に立つ機会は案外多いです。

剣兵・内政官:
剣兵はUR賈詡、SR袁術の2枚のみ。特に剣兵として使う必要性はないですよね。
内政官と考えると
知力22:UR賈詡
知力21:SR徐庶
知力19:SR陸遜
知力17:R姜維
あたりが候補となります。URは育てられないとして、SR徐庶はコストと知力の比が非常によろしいですし、戦争の切り札にもなったりしますね。ただやっぱりちょっとお高い。SR陸遜はコスト3を生かすにしても知力19であればコスト2.5にいるわけで、それほど頑張る気にはなれません。一方でR姜維くらいであれば、値段から言ってもコスト3を生かしたスキル構成にすることで特徴のあるカードに育てることはできると思います。


では、槍兵から順に詳細な考察をしていきたいと思います。


ブラウザ三国志・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ 
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 ←毎月コンスタントにポイントゲットしてます!資源課金くらいは楽勝
スポンサーサイト


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ 2012年04月27日 06:24 ] カテゴリ:武将育成 | TB(0) | CM(4)
No title
SR夏候覇は攻撃力は低いですが、
「初期スキルのおかげですごく育てやすい防御武将」だと思います。

対騎馬防御760は破格ですよ!
[ 2012/04/27 22:28 ] [ 編集 ]
No title
馬謖さんいつも楽しく拝見させていただいています。

今回の考察は大変興味深く、また猛撃でも全然強いんだなと感じました。

自分も35鯖では4コストを手に入れたので、修練付与させようと思います。

でも現状では資源足りなさすぎるので3コス修練8でも資源かつかつなのでどうしようかと悩み中です。

とりあえず4コス修練は必要ですかね??
4コスト攻撃スキルのレベル上げは無理なんでそうしようかと悩み中です。
[ 2012/04/28 07:44 ] [ 編集 ]
Re: No title
そう、結構いろんな人が夏候覇は防御武将って言ってますね。そのあたりも考慮したいと思っています

> SR夏候覇は攻撃力は低いですが、
> 「初期スキルのおかげですごく育てやすい防御武将」だと思います。
>
> 対騎馬防御760は破格ですよ!
[ 2012/04/28 08:43 ] [ 編集 ]
Re: No title
こんにちは
4コスト修練が必要かどうかはいくつかの理由によります。
・戦争をする同盟に入る→資源生産量度外視の兵増産が必要なことがある
・大同盟にいて資源が余る→レベリング効率化

無課金だと特に資源が余るまで生産力が上がるということはめったにないので、3コスト修練10を目指したほうが良いと思います。でも、修練は基本的に付与した武将を使ってレベル上げをすることが多いので、3.5につけるなら4につけちゃうほうが良いかも。3.5だったら重ねられるよ~ってくらいの課金者だったら3.5でも良いと思います。

> 馬謖さんいつも楽しく拝見させていただいています。
>
> 今回の考察は大変興味深く、また猛撃でも全然強いんだなと感じました。
>
> 自分も35鯖では4コストを手に入れたので、修練付与させようと思います。
>
> でも現状では資源足りなさすぎるので3コス修練8でも資源かつかつなのでどうしようかと悩み中です。
>
> とりあえず4コス修練は必要ですかね??
> 4コスト攻撃スキルのレベル上げは無理なんでそうしようかと悩み中です。
[ 2012/04/28 08:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ランキング
ブラウザ三国志ブログランキング
ブラウザ三国志・攻略ブログ
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
スポンサーサイト

プロフィール

馬謖さん

Author:馬謖さん
ぼちぼちと無課金でブラ三を極め?ます

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
4318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1728位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。