無課金まったりブラ3攻略日記

それなりに多忙なサラリーマンが無課金でもブラウザ三国志で活躍するためのいろんなテクを考えます。 武将寸評もしちゃうよ
-->
無課金まったりブラ3攻略日記 TOP  >  スポンサー広告 >  武将育成 >  無課金武将評価2012/4Ver. スキル効果解説編

スポンサーサイト


ブラウザ三国志・攻略ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無課金武将評価2012/4Ver. スキル効果解説編


ブラウザ三国志・攻略ブログ

さて、ちょっと話題を変えて、スキルの効果について。スキルを2.5につけて育てるか、3以上につけて育てるかは悩ましいところです。引率系スキルについては、どこまであげるかにもよりますが、正直大砲役が回ってきづらい無課金としては、ある程度の倍率があれば十分、という考え方もあります。

なんでもそうですが、TPとデッキが許す限り、コストの高い武将にスキルを付けて高レベルにしたほうが良いに決まっています。でも、そんなTPないから妥協するわけですね。

気をつけなければいけないのは、「コスト2.5スキルLV10の方が大抵のコスト3.5スキルLV7より強い」ことです。
問題は、スキル倍率ではなく、基礎の能力値に左右されるスキル。例えば、単騎スキルについてはスキル倍率の差よりも同ベースレベルでの攻撃力の差が大きいですから、2.5でスキル10にしたところで3.5のスキル5に負けてしまったりしますね。なので、意味があるスキルは基本的には武将の能力そのものに大きく左右されないスキル、または、レア武将では上げるのが困難(労力に見合う効果がない)ものになります。

たとえば、2.5武将に一騎当千以上の単騎スキルを付与するのはいくつかの目的に限られます。
・☆6領地取得(2期まで)
・軽い地雷除去
・遠征/資源集め
2.5武将を育てるというのは少ないデッキコストをやりくりするための手段でもありますから、無目的に育てないようにしたいものですね。それでは本編

主に引率(本人のステータスに左右されない)スキルごとの上昇率をまとめてみます。

三種猛撃極撃
h_moukyoku.png
同コストの猛撃と極撃では、スキルレベルも追い抜かないと強さがあまり変わらないというのが猛撃極撃の難しいところです。ぶっちゃけ、最低9にしないと極撃のメリット無し。2.5コス猛撃10に負ける3.0コス極撃8さん…
比較的上げやすいスキルレベル8ですら、3.5極撃が2.5極撃10に負けるという体たらく。逆に言うと、失敗コストを考えても2.5極撃10にするってのは意外といい線いっているんですよね。確かに3.5極撃10なんてみると夢の数字が載っているように見えますが…あとは2.5極撃10と3.0極撃9-10のチャレンジコスト次第ですよね。最近TP入手がシビアなので合成コストも馬鹿になりません。でもまあ付与コストが下がっている昨今です。デッキコストの分2.5につけるという選択肢はありです。全然有り。

蛮族蛮王
h_banban.png
こいつらは珍しく、スキルが完全に上位スキルと言えます。蛮族10は蛮王の6にかろうじて勝つ程度。8~10のの美率が一緒なので、3.5の8と2.5の10が大体一緒になっています。
今時全体スキルってそこまで重宝されていない感じですし、速度が落ちるデメリットは軽減されたとはいえ、戦争で現地で使うにはちょっと重たい。ですが、蛮王のスキル伸び率はやっぱり魅力的ですね。これも3.5で7どまりなら2.5で10にするほうがマシというスキルです。

三種突覇
h_toppa.png
極撃の隠しで付与できるのであんまり夢スキルでもなくなってきた感じではあります。2.5だとR馬超さんくらいしか持っていませんね。仮に付与できたらどんなになるかというと…意外と寂しい。攻撃はベースが強撃なので最後の伸びがいまいち。いまいちなので比率的に伸び率のコスト依存度が大きくて残念。付与できてしまえばいいスキルなんですが、わざわざそこにTP突っ込む価値があるかどうか。

軍神
h_gunshin.png
軍神なんて夢スキルなのでと思っていましたが、デフレ傾向のある現在そうでもない。じゃあ、誰につけるか。これも3.5で9以上にするのが非現実的だとしたら、3のスキル9と2.5のスキル10があまり変わらない。とはいえ、3のスキル10は明らかに強いので、ちょっと2.5につけるにはもったいないかな…

守将の進軍
飛蹄進軍よりはだいぶ楽に付与できるよ!効果も薄いけど…
1500ポイント振った前提で以下のとおり。
h_syusyo.png
十分強い…十分強いけどこれもコスト3に付けたい…

神速
h_sinsoku.png
ぶっちゃけ、レア武将に神速をつけてもレベル上げるのがめんどくさい。どうせ遠征に使うのはコストが低いほうが良いしね。レベルによる伸び率がかなり高いので、2.5につけて8~9くらいまで上げられたら相当活躍できそうです。

修練
h_syuren.png
修練は、他では補えないものを持っています。攻撃であれば兵士、速度であれば遠征訓練所、修練は施設15、同盟設備もある前提で使うものだとしたら、純粋に修練スキルの差で結果が決まります。また、戦争をするなら現地設備で如何に早く兵士を量産できるかにもかかってきます。だから、妥協してはいけません。
仮に、無課金でコスト4を手に入れたら、上げるべきは修練です。コスト4修練8でコスト3修練10を凌駕します。コスト3.5の修練8にとどまるくらいなら、コスト3修練10にすべきです。そういうスキル。
なので、55%オフの2.5修練10を作るくらいなら、コスト3修練9にすべきです。現実は厳しいけど。

建設スキル
知力は30を想定しました。
h_kenchiku.png
このくらいの知力なら、王佐の才のほうがだいぶ有利です。コスト2.5の武将の知力の伸びには限界があります。呉の治世のほうが上げやすいと言ってもレベル6くらいまで。そっから先は簡単に重ねられるUCじゃないとね。

ブラウザ三国志・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ 
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 ←毎月コンスタントにポイントゲットしてます!資源課金くらいは楽勝
スポンサーサイト


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ 2012年04月15日 09:59 ] カテゴリ:武将育成 | TB(0) | CM(2)
No title
いつも楽しく見せてもらっています
そして・・・
遂にSR馬謖さんきましたよ!↓
http://www.3gokushi.jp/newcard/201204.html
[ 2012/04/17 19:07 ] [ 編集 ]
Re: No title
きちゃいましたね…どうしようw


> いつも楽しく見せてもらっています
> そして・・・
> 遂にSR馬謖さんきましたよ!↓
> http://www.3gokushi.jp/newcard/201204.html
[ 2012/04/17 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ランキング
ブラウザ三国志ブログランキング
ブラウザ三国志・攻略ブログ
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
スポンサーサイト

プロフィール

馬謖さん

Author:馬謖さん
ぼちぼちと無課金でブラ三を極め?ます

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
4792位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1917位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。