無課金まったりブラ3攻略日記

それなりに多忙なサラリーマンが無課金でもブラウザ三国志で活躍するためのいろんなテクを考えます。 武将寸評もしちゃうよ
-->
無課金まったりブラ3攻略日記 TOP  >  スポンサー広告 >  攻略 >  無課金で楽しむための基本① - 無課金者と課金者の違い

スポンサーサイト


ブラウザ三国志・攻略ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無課金で楽しむための基本① - 無課金者と課金者の違い


ブラウザ三国志・攻略ブログ

いきなりですが、ブラウザ三国志ってどんなゲームでしょうか。
戦争ゲーム?農耕ゲーム?武将育成ゲーム?
うーん、どれも正解ですよね。

当然ですが、どれもお金を使えば使うほど有利になる点がありますし、さほど差がつかない点もあります。まずはそのあたりの解説から行きましょう。以下、CP=お金と思ってください。(基本的に)課金者のみができることを上げていきます。

1.ブショーダス引きまくり
当然、ご存知かと思いますが、これが一番の差であり、また、もっともはまるとCPがやばいところになります。無課金の人はこつこつとBPをためてブショーダスライトを引かなくてはなりませんが、CPを使ってブショーダスゴールドを引けばいい武将がCPの続く限りゲットできます。レアの確率も差がありますし、運任せの無課金に比べて強い武将をそろえることが容易です。
これに対抗するにはとにかくBPをたくさん貯める、運よくいいカードを引く、トレードで頑張る、などの努力が必要です。でもどんなに頑張ってもどの道かなわないので、お気に入りのそこそこ強い武将を育てる、運よくいいカードを当てたときはそのまま育てるもよし、資金にするもよし。育成についてはまた別途解説します。

2.建築即完了が使える
ブラウザ三国志は、序盤は資源生産力を如何に早くアップするかが問題です。施設はレベルを上げれば上げるほど建築に時間がかかります。ところが、CPを使うことで、この待ち時間を0にすることが可能です。こりゃかなわん。もちろん、建築にかかる資源がすぐには貯まらないので、序盤はそこまでの差にはなりませんが、資源が余り始めた頃に即完了を使うと使わないでは大違いです。ついでに言うとブショーダス引いて「呉の治世」など、建築短縮効果のあるスキルを付与した内政官を作って、ということもわりと簡単にできますよね。課金者だと。
さて、資源がたまらないうちは差が出ないといいましたが、実際には次に上げるポイントも影響します。

3.資源収入アップが使える
mixiでやっている人は、ヨロズダスでたまに当たる「~資源収入アップ」のかなりの効果に驚くことがあると思いますが、CPを使って常にあの状態をキープすることが可能です。15%だと、知力15の内政官が全拠点に張り付いているのと同等です。実際には更に内政官を配置するわけで。これはバカにならない差になります。即完了とこいつのコンボで更に差が付きます。

4.即帰還が使える
遠征に行ったりするときに、長い間帰還待ちでデッキが圧迫させることがありません。これは大きいです。また、中盤から2期以降で、武将が育っていると、資源を回収するために遠くの☆2に出撃することがありますが、これも帰還が一瞬になることで効率が倍になります。
ここまでのあわせ技で、結果として銅雀台の建設が早く完了します。すなわち、名声が早くたまって新しい拠点が建設できるタイミングも早くなります。

5.デッキの拡張が出来る
無課金だとデッキにおけるコストは最大でも15ですが、CPを使えば20まで拡張できます。これも地味に大きい。特に戦争なんかでは。

6.経験値アップ・攻撃力アップ・防御力アップ
終盤の武将育成モードや戦争になると、大きく響きます。

7.合成関連が便利
トレードするのに貴重なTPを使わずに合成およびスキル削除をすることが可能です。これは武将のスキルを育てる際、特に1期序盤には大きな影響が出ます。

と、こんな感じで違いが出てきます。課金者も使えるお金には限りがあるでしょうから、全ての面において有利と言うわけではありませんが、収入アップとデッキ拡張くらいは安いですから、みんな使ってくると思ってもよいでしょう。

さて、こんな中、無課金者はどのように過ごしていきましょうか。

ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ 2011年01月03日 18:02 ] カテゴリ:攻略 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ランキング
ブラウザ三国志ブログランキング
ブラウザ三国志・攻略ブログ
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
スポンサーサイト

プロフィール

馬謖さん

Author:馬謖さん
ぼちぼちと無課金でブラ三を極め?ます

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
3919位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1551位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。