無課金まったりブラ3攻略日記

それなりに多忙なサラリーマンが無課金でもブラウザ三国志で活躍するためのいろんなテクを考えます。 武将寸評もしちゃうよ
-->
無課金まったりブラ3攻略日記 TOP  >  スポンサー広告 >  攻略 >  チュートリアル完全攻略のために



ブラウザ三国志・攻略ブログ



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チュートリアル完全攻略のために


ブラウザ三国志・攻略ブログ

序盤のすごし方で大きな差が出ることになった昨今、まず大事なのは幻スキルを揃えることですが、それはそれとして、いかに早くクエストまでもって行くかも大事ですね。

今日は2期を前提としてチュートリアル攻略を考えて見ましょう。

チュートリアルは上から順番にこなしていくしかありませんが、順番がわかっていれば、時間を短縮することが可能です。つまり、時間がかかる作業は予約気味にやっておくこと。
では、上から順番に見て行きましょうか。
1 武将をデッキにセット BP 80
2 ブショーダスを引く BP 10
3 武将を内政にセット 資源 ALL 30
ここまでは簡単ですね。次が肝心。

4 畑の建設 資源 ALL 50 (2:00)
5 伐採所を建設 資源 ALL 70 (2:15) 
6 石切り場と製鉄所を建設 資源 ALL 90 (2:15+2:15)
これらの作業には時間がかかります。なので、一番最初にすることは、畑の建設、それをしている間に1~3をこなし、資源施設を順次建てます。

7 新たに伐採所、石切り場、製鉄所、畑を建設 資源 ALL 120(2:00+2:15+2:15+2:15)
8 倉庫の建設 資源 ALL 120 (5:06)
この辺までは順調にこなせることかと思いますが、確実に時間を消費します。

9 練兵所の建設 BP 20 (3:12)
10 剣兵を一人作成 資源 ALL 120 (4:51)

ここでそれなりに時間がかかります。ところで、剣兵の作成は他の建設と並行してできます。大体資源施設二つ分の時間ですよね。ってことは、7の資源施設を建てる前に練兵所を作って剣兵を作り始めてから7をこなすと10まで一気にいけて時間的には5分弱の短縮になりますね。
ところで、これは資源的に可能なのかというと、それまでのボーナス資源で十分賄えるので可能です。

11 剣兵の能力入力 BP 30
12 内政から武将を外す 資源 ALL 120
13 他の君主の座標を入力 名声 1
この辺は単に入力速度との戦いですね。

14 領地を取得 名声 1
15 武将のレベルを上げる 資源 ALL 120
さて、ここも短縮ポイントです。武将のレベルは2期ならすでに上がっているので無条件クリア、1期の場合も14で確実にクリアできます。ところで、領地を取得するには最低でも隣に出撃なので、少なくとも剣兵作り始めるくらいのタイミングで、隣接地(できれば近隣砦方面)に出撃し、着弾するまでの間に速攻で13まで進めることが出来れば最速です。無理か。7をクリアするための最後の施設を建てたくらいで出撃すれば、残りは無理なく進められそうですね。

16 伐採所、石切り場、製鉄所、畑をレベル2 資源 ALL 150 (4:10+4:10+4:10+3:36)
ここくらいから、かなり時間がかかり始めます。呉の治世などで少しでも縮めることを検討しましょう。

17 本拠地に名前を付ける 資源ALL 150
これは16の合間にこなす

18 人口を25人にする BP 30
ここまでチュートリアルで作ったものだけを数えてみると
資源施設各種LV1+LV2=人口3×3(畑は人口0)
練兵所LV1=人口1、倉庫LV1=人口1で全部で11人。城って最初あったっけ?それを抜きにするとあと14人くらいふやさなきゃなりません。選択肢はいくつかありますが、まずは倉庫を増強することをお勧め。
でも、最後のチュートリアルのために生産LV3が必要なため、そっちも作ります(畑以外)。そろそろ資源はかつかつ。なので、この少し前のタイミングで、近距離~中距離☆2から資源を調達しにかかります。コレ重要です。呉の治世とかならともかく、それ以外の内政官をおくコストがあるくらいなら、資源狩りです。1期では無理ですが…せっかく狩ってきた資源を無駄にしないためにも、少なくとも倉庫は3つ以上はあったほうがよいです。先に倉庫を作る理由はそれ。ここまでで、各生産LV2は出来てますが、それをLV3に上げるための資源はぎりぎりありますが、それで増える人口は6、あと8人増やすためにはLV2を2つ、LV1を2つ作らなければなりません。しかし、頑張って資源施設で人口を増やしても、もらえるのはBP、次のクエストで各資源200もらえるとはいえ、最後のチュートリアルをこなすことが難しい。ので、ここは倉庫も増やして資源狩りなわけです。ここがヤマだ。
そんなこんなしているうちに人口25クリアです。

19 個人掲示板にスレッドを立てる 資源 ALL 200
先にやっとけ。

20 敵の攻撃を防ぐ 資源 ALL 200
超イライラクエストですね。とはいえ、待っている間に畑もレベル3にしておきましょう。

21 伐採所、石切り場、製鉄所、畑をレベル3 BP 40
上手くこなせていれば、すでに完成しています。

以上、無駄なくこなせていれば、資源がなんとか足りているため、ほぼ建設時間+操作時間でチュートリアルが完了します。

クエストに移行したらどうなるか。クエスト全開放により、2期以降であれば、当面の資源確保が出来るようになりました。
☆ 研究 書簡の使い方 誰かに書簡を送り、返事を貰う 全資源+300
☆ 武将 武将のレベルアップ 其ニ 武将をLv3にする 全資源+800
☆ 特殊 同盟員の領地を討伐しよう 同盟員の領地に出兵する 全資源+500
☆ 研究 同盟掲示板に書き込み 同盟掲示板に書き込む 全資源+800
☆☆☆ 研究 同盟のレベルアップ 同盟レベルを2にする 全資源+800
☆ 勢力拡大 不可侵条約を活用しよう 不可侵を締結する 全資源+500
☆☆ 勢力拡大 領地の取得 其ニ ☆☆以上の空き地を領地にする 全資源+1000
☆☆☆ 勢力拡大 領地の取得 其三 ☆☆☆以上の空き地を領地にする 全資源+1500
☆☆☆☆ 勢力拡大 領地の取得 其四 ☆☆☆☆以上の空き地を領地にする 全資源+2500
☆☆☆☆☆ 勢力拡大 領地の取得 其五 ☆☆☆☆☆以上の空き地を領地にする 全資源+4000
☆☆☆☆☆ 勢力拡大 領地の取得 其六 ☆☆☆☆☆☆以上の空き地を領地にする 全資源+5000
☆☆☆☆ 特殊 幻のスキルを探せ 奇計百出を持つ武将を配下に加える 全資源+2000

チュートリアルの合間に同盟をきちんと組んでおくことで、これらの全てはクエスト発動直後に取得が可能です。もっとも、領地系は本拠近くにあればです。2期だったら☆4くらいまでは期待したい。

お分かりかと思いますが、これだけ資源+のクエストがあるってことは、倉庫もそれなりにないといけないですよね。もちろん、消費しながらころあいを見てクエストクリアしていけばよいので、これを足した数入る倉庫というわけでもないですが、遠征で2~4000くらいもって帰ってくることも考えると再序盤でも倉庫は10000以上あったほうがよいですね。

資源を上手く使って最初の施設建設クエストをこなす、というのが今までのやり方だったと思いますが、クエスト全開放で大分変わってしまいましたね。1期の場合、レベルアップ、領地取得系はすぐにはこなせませんが、その他は(ゴールドで奇計武将を引くまで止めないってのも含め)全部1期でもこなせますしね…。
とにかく、チュートリアルを終わらせてしまえば名声がどっと増えるので、資源施設の当面のクエストを無視する形で資源をいったん使い果たしてしまっても構わないかもしれませんね。

ブラウザ三国志・攻略ブログ


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ 2011年02月01日 00:54 ] カテゴリ:攻略 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ランキング
ブラウザ三国志ブログランキング
ブラウザ三国志・攻略ブログ
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

プロフィール

馬謖さん

Author:馬謖さん
ぼちぼちと無課金でブラ三を極め?ます

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
4318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1728位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR

