無課金まったりブラ3攻略日記

それなりに多忙なサラリーマンが無課金でもブラウザ三国志で活躍するためのいろんなテクを考えます。 武将寸評もしちゃうよ
-->
無課金まったりブラ3攻略日記 TOP  >  スポンサー広告 >  攻略 >  スキルの選び方~防御スキル編



ブラウザ三国志・攻略ブログ



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スキルの選び方~防御スキル編


ブラウザ三国志・攻略ブログ

「えーん」
どうしたの馬謖さん
「戦争負けちゃったぁ。ひどいんだよ奇襲しかけてきたりして」
うーん、でも戦争ゲームだからいつも正々堂々ってわけにもいかないよね。
「城持っていたからもっと警戒してなきゃダメだったんだよねきっと」
まあ戦争が始まると普段使わない防御武将が役に立ったりとかしてまた違った楽しみがあるよね。
「防御武将?そんなの育ててないよ!」
…だめだな馬謖さん…そんなことだから高いところが好きって言われるんだよ…
「だって防御ってアレでしょ、誰もが一度はポイント振ってみるけど攻撃するときには一切役に立たない運営の罠でしょ?」
攻撃しかしないんだったらそうだけどな。

というわけで、今日は防御武将とそのスキルについて。
馬謖さんがいうとおり、防御にポイントを振ることは通常行いません。なにせ攻撃のときは一切計算されないから。だから、防御武将の役割は戦争が起きないとありません。逆に言うと、戦争が起きると必要になります。
防御値の特徴として、「上がりやすい」ことがあげられます。
成長値は攻撃と一緒で1ポイント当たり初期値x0.094 です。つまり、初期値100のとき、レベル20で1040、300のときは3120ってことですね。ところで、攻撃力の初期値が一番高いのは、UR呂布の510。これに匹敵する弓防御を持つ武将は…なんとUC曹操の500!つまり、単純に攻撃と防御の値だけで戦うと、UR呂布の攻撃をUC曹操は防御できちゃうことになります。え?飛将レベル10で攻撃力10倍?そりゃ無理。

とまあ、ちょっと極端な例でしたが、防御の値は攻撃より初期値が高い武将が、それもCとかUCにたくさんいますから、単騎でやってきそうな進軍ルートに軽く撒いて置けば結構な確率でしばらく敵を防いでくれます。なにせ領地めくり武将ってそんなに攻撃力高いの来ないからね。

というわけで、まずは武将。各兵種ごとに防御力が設定されているから、代表的な人たち(もちろん、UC/C)を紹介すると
槍兵防御力-UC陸遜(490)、UC夏侯淵(410)
UC陸遜が突出していますね。
弓兵防御力-UC曹操(500)、UC曹仁(490)
曹仁は攻撃武将としてもまずます優秀ですけど、防御が意外と高い
騎兵防御力-UC許褚(665)、UC周泰(525)
他の兵科より数値が高いです。C/UCの槍兵では400超えが目白押し。騎兵単騎には怖い存在です。

も一つ防御のいいところ。スキルが安い。
なにしろ戦争でしか役に立ちませんし、また、スキル持ちの武将のステータスが低くて使えない!だから、気軽に合成して付与可能。しかも倍率は同クラス攻撃スキルよりも高い!ということで、スキルの紹介をするよ。

・単兵科アップ系
X兵防御-LV1でコスト*7、LV10だとコスト*40ほど防御力アップ。
X兵堅守-LV1でコスト*9、LV10だとコスト*50ほど防御力アップ。
X兵方陣-LV1でコスト*15、LV8でコスト*52ほど防御力アップ。
X兵の聖域-無課金?ご冗談を
ソースはwikiなので載ってないものがわかりませんが、方陣レベル10は法則からすると68くらいかな?
そして、この上級のスキル、方陣を持っているのがUC厳顔, UC陸遜というラインナップ。どっちも弓兵ですが。なぜか弓兵は防御スキルが充実している。これは運営が「弓は防御」と意識しているからかもしれませんね。もっとも、遠くからの近衛大砲には弱いわけですが、それを補うかのように槍兵科武将の騎兵防御は高いですね。
さて、問題は、槍兵と騎兵の防御スキル。槍兵はまだUC魯粛, C周泰が堅守を持っていますが、騎兵は堅守すらR曹仁のみ。まったく充実していません。まあ、騎兵を防御に使うことはそんなにないかな…援軍がくると違いますのであったほうがよいけど。

・単騎アップ系
豪傑にあたる鉄壁、一騎当千にあたる守護神、どちらも攻撃スキルよりちょいと強いです。防御スキルの問題は、どんなに優秀でも弱点兵科の値が低いことですが…兵と一緒ではなくて単独での防御はこいつを持っている人で。
ただ、こいつらの問題は、スキル付与することがとても難しいことですね。鉄壁は守護神や覇道、守護神は強兵の檄文などのレアスキルからしかつきません、鉄壁のほうが難しいかも。守護神は奇計の隠しスキルでつきますからね。

・全体アップ系
八卦の陣-でました幻スキル。これはC黄忠でつけられるようになったので、防御武将を育てきるならいつかはつけたいですね。効果は蛮族の襲撃より少し倍率高いくらい。防御スキル使うときって複数兵科で援軍はいっていることが多いから、とても便利です。
王者の守り-いやまあ無理…って思わなくもないけど、八卦を隠しで付与した武将が育ちきることには、R徐庶さんから隠しで狙う、という方法が無課金でも取りうるんじゃないかな。倍率は蛮王よりチョイ強い。

・特殊系
X将の采配-無課金?ご冗談を

まとめると
・弓兵科武将は方陣を持ったUC陸遜を育てて矛槍兵を倒そう!
・槍兵科武将はC周泰の堅守を育てればOKだけど、UC許褚に鉄壁から堅守、堅守から方陣をつけてみるのもよい
・騎兵はほっとけば?あえて育てるならCかUC曹仁に鉄壁から堅守をつけてみるべし。
・単騎はUC周泰一択…なんだけど、使えないほうの鉄壁持ちのほうのR典韋が重ねられさえすれば、周泰でレベル上げられるようになるので選択肢としてはありかも

総じて弓兵科の防御はステータスのバランスがよく、他は弱点が極端に弱いので、単騎を育てるならUC陸遜さんが一番かも。槍495弓275騎195はなかなかです。

「でもさ、戦争前にそこまで考えて育てるのは面倒くさくない?」
そうなんだよね。今はブショーデュエルで使えるから、まだそれなりに育てる意味はあるけど、その前だとLV10一枚作って終わりだったりするよね。でも、それでもいいんだ。
「なんで?備えあれば憂いなしじゃない」
確かにそうなんだけど、最初に言ったとおり、防御武将は安い。例えば、XX防御スキルをもったこの武将たちの華麗なラインナップを見よ!
槍兵防御-UC廖化, C廖化, UC許褚, UC文聘, C文聘, C程普
弓兵防御-R周瑜, UC朱治, C朱治, C蔡瑁, C孫匡, C劉焉, C黄祖
騎兵防御-UC于禁, C于禁, UC曹昴, C曹昴, UC曹休, C曹休, C李傕
「あー、見事なまでにがっかり武将たちばっかりだ」
というわけで、安い。即決カードでも安い。敵襲ランプついてから買って合成しても簡単にLV4,5くらいまではあげられるわけ。急場をしのぐにはそれでもよいんだよね。ただ、単騎が育っていると、車の前に差し込めたりするからね。例えば車1000台来たとして、歩兵扱いだから、攻撃15000、これ歩兵防御390のUC許褚ならスキルなしでレベル80で防ぎきれちゃう数字だからね。着弾の一秒前にデッキセットで車ぶっ潰す。これは快感ですな。
「戦争中驚くほどの被害の少なさで敵の大砲が溶けていってるログをみたことあるけど、篭城して防御スキル使っていたのかな?」
きっとそう。攻撃受けるときにあるとないとでは大違い。武将を育てるのは大変かもしれないけど、スキルは安いからさ、城持ったりした同盟に所属していたら、2~3枚使えるレベルのスキルにしておくのがよいかもね。
「次戦争起きたら頑張るよ。負けると仲間と離れ離れになっちゃって寂しいもんね」

ブラウザ三国志・攻略ブログ


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ 2011年01月28日 01:28 ] カテゴリ:攻略 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ランキング
ブラウザ三国志ブログランキング
ブラウザ三国志・攻略ブログ
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

プロフィール

馬謖さん

Author:馬謖さん
ぼちぼちと無課金でブラ三を極め?ます

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
4318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1728位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR

