無課金まったりブラ3攻略日記

それなりに多忙なサラリーマンが無課金でもブラウザ三国志で活躍するためのいろんなテクを考えます。 武将寸評もしちゃうよ
-->
無課金まったりブラ3攻略日記 TOP  >  スポンサー広告 >  攻略 >  スキルの選び方~行軍スキル編

スポンサーサイト


ブラウザ三国志・攻略ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スキルの選び方~行軍スキル編


ブラウザ三国志・攻略ブログ

今日は行軍スキルについて学びましょう。地味~なスキルですが、時として戦局を左右する大事なスキルです。

まず行軍系スキルは大きく分けて3つ。
・突撃/突覇
これは攻撃スキルで紹介しましたが、それぞれ行軍と強行のちょっと劣化版くらいの効果があります。
・行軍/強行/神速/急速援護
兵士の移動速度がアップします。神速と急速援護は全兵科、それ以外は単兵科スキルですね。
・千里行
武将の移動速度のみアップする代わり、速度増加率は最高

さて、ここで兵士の移動速度について。移動速度は大体以下のように計算されるようです。
部隊移動速度基本値×(1+訓練所効果+遠征訓練所効果+スキル効果)
例えば、移動速度10で訓練所レベル10、遠征訓練所レベル10で距離100に出兵すると
10×(1+0.5+1)で速度25になります。ここに神速レベル8(コスト2.5)を加えると…
10×(1+0.5+1+1.25)なので速度37.5。断然早いです。

もっとも、この差は遠くに行けばいくほど遠征訓練所のチート的性能によって縮まります。
こんどは、移動速度10で訓練所レベル10、遠征訓練所レベル10で距離500で比べてみます。
ノーマル:10×(1+0.5+5)=速度65
神速LV8:10×(1+0.5+5+1.25)=速度77.5
これはかなりの性能の神速LV8で比較していますから、普通に持っている行軍LV2とかではもう全然訓練所系を鍛えたほうが良いですよね。

どっちかというと、素の移動速度を上げたほうが効果が高いわけです。つまり、武将単騎の場合、出来るだけ移動速度にポイントを振ることで、スキルを使うことによりかなりの速度が実現できます。

では、速度武将の使いどころといえばどこか。
1.砦や領地への出兵(レベル上げ含む)
これはどっちかというと、攻撃を上げるスキルを選択したいと思います。でも、時間を合わせるために仕方がなく、とか、どうしてもすばやく出兵したい、ということはあると思います。
このとき重要なのは、単兵科しか効かないスキルがほとんどなので、複数兵科の大砲を撃つのには適していないことです。近衛騎兵の速度15に対してくっつける矛槍兵を少しでも早くするために槍兵強行を使用する、という使い方は兵力が十分の場合は時間がかかるだけ(もっともデッキコストにはやさしい)。
2.遠征や資源集めに使う
速度100%アップで10時間かかるところが5時間で済むならだいぶ違いますよね。特に2期の序盤はこれで集めた資源を元手に建設を連続して行いたい。
となると、もともと遅い弓兵の速度スキルは結構重要です。もっとも、武将単騎なら槍兵とそんなに違わないのできっちり武将自体の移動速度を上げることも大事です。
3.ブショーデュエル
スキルなんでメインにつけないと意味がないです。本気でやるなら。

というわけで、戦争で大砲を撃ちたい人はできれば神速をゲットしましょう。幸い神速は~行軍の隠しスキルで付けられる、幻スキルの中ではまだ入手可能性の高いスキルです。コスト2.5につけてLV8の125%アップを目指したいですね。
また、序盤の資源集めのために千里行を武将につけるのはかなり有効です。攻撃力が足りているなら、往復5~10時間くらいのところに出撃できる千里行つき各兵科2~3人で資源を持ち帰ると倉庫があふれますw
序盤というのがポイントで、遠征訓練所立てられるようになったらそちらの効果が効いてくるので、それまでは、ということですね。

じゃあ、XX行軍、XX強行は意味ないのか。そんなことありません。実際に戦争になった場合、無課金的には「臨時砦に訓練所とか無理だしwww」ですよ。銅雀台LV7にしている間に前線が移動してしまいますw
なので、時間が勝負の状態になったらスキルが生きてきます。単騎でめくりだったら速度上げればいい話なので、あくまで現地で兵を生産して突っ込む場合に必要です。

関平ちゃん専用スキル、急速援護はいざというときのためにレベルを上げておくといいですよ。

まとめ。
・無課金でも安く作れて活躍できる、神速武将はなんとか作りたい
・各兵科、千里行をもった単騎武将を2期以降の序盤用に作ろう
・戦争するなら各兵科のXX行軍/強行武将を育てておくと便利
・訓練所/遠征訓練所が設置できる拠点はそちらをきちんと育てること
・ベースの速さがかなり影響。近衛のみを率いる場合は速度15にしておきたい

ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ 2011年01月23日 05:47 ] カテゴリ:攻略 | TB(0) | CM(2)
すみません
速度算出例で訓練所LV5の例を挙げていらっしゃるのですが、訓練所LV5だと速度ボーナスは25%ではないでしょうか。
もっとも、訓練所の例をLV10に置き換えればいいだけの話ですし、細かい話ではありますけどね。

非常にためになる話が多いので、いつも楽しく読ませていただいています。
[ 2011/01/23 17:48 ] [ 編集 ]
ご指摘ありがとうございます!
全然気付いてませんでした。

帰宅したら早速直します。
ありがとうございました。今後とも暖かく見守ってくださいね(^ ^)
[ 2011/01/26 08:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ランキング
ブラウザ三国志ブログランキング
ブラウザ三国志・攻略ブログ
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
スポンサーサイト

プロフィール

馬謖さん

Author:馬謖さん
ぼちぼちと無課金でブラ三を極め?ます

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
6788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2708位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。