無課金まったりブラ3攻略日記

それなりに多忙なサラリーマンが無課金でもブラウザ三国志で活躍するためのいろんなテクを考えます。 武将寸評もしちゃうよ
-->
無課金まったりブラ3攻略日記 TOP  >  スポンサー広告 >  攻略 >  スキルの選び方~攻撃スキル編



ブラウザ三国志・攻略ブログ



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スキルの選び方~攻撃スキル編


ブラウザ三国志・攻略ブログ

さて、一通り使えそうな武将の考察をしたところで、今度はスキルを考えて見ましょう。
攻撃のスキルは大きく分けて以下のようなものがあります。
・武将単騎能力向上系
豪傑
・単科兵士能力向上系
~の進撃/強撃/極撃、~突撃/突覇
・兵士全体能力向上系その1
蛮族/蛮王の襲撃
・兵士全体能力向上系その2
奇計百出
・領地攻撃ボーナス系
英雄/覇道
・特殊系
火神の攻勢

こんなところです。え、他にもっとあるだろうって?いやいや、現実的にはこんなものでしょw飛将とかないないw

では個別に。
・豪傑…UC典韋やUC太史慈といったUCコスト3、C/UC張飛、UC孫策といった使い勝手のよいコスト2.5が持っているスキルです。レベルを上げるとわりと高倍率になるので、単騎運用するなら下手に進撃とかをレベル上げるよりよっぽど良いですね。また、なぜかUC祖茂がレベル3をもっているおかげで、高レベルにするために高いカードをそろえなくてもよかったりするのが魅力的。あと、鉄壁の知力振りで付与できるので、スキルの上げづらいRコスト3武将(趙雲とか)に付与するのもありかと思います。

・~の進撃
完全に繋ぎのスキルですが、あるとないとでは大分違います。単騎の攻撃力もあがりますが、兵士を率いるためのスキルなので、いろんな武将のスキルレベルを上げるのではなく、ある程度しぼってあげていかないと未課金の貴重なTPがもったいないですよね。そういう意味では、2.5コストの武将のスキルを上げましょう。

・~の強撃
最初から持っている武将が少ないので、レベル上げが面倒ってのもあってあまり使わないスキル。でも、弓は簡単に付与できるので、育てても良いですね。UC太史慈にぜひ。
あとは、のちのちの極撃狙いですね。

・~の猛撃
レアから中確立でつけられることもありますが、まあ、隠しスキルですよね。頑張れば無課金でも普通に狙えます。あとでレベル上げたり、兵率いるときのデッキコストとかも考えると、2.5が無理なくてよいですね。どうせ3につけるなら極撃が…

・~の極撃
槍はライトでも出ちゃうR大喬から付与するのが男の夢!隠しだと強撃に猛撃あわせないとならないので、しっかりレベルを上げて、少ない機会をものにしなきゃならないよ。

・~突撃
R趙雲さん専用スキルみたいな。槍兵も騎兵もUC2.5が持っているスキルなので、育てればそこそこ強いです。ただし、倍率は進撃レベルなので、どうしても移動速度がほしいとき専用ですね。弓?弓はなんで2.0なんだろうね。

・~突覇
例えばR馬超さんを引いたとしても、基本的にはレベルが上がらないので、使い出がイマイチなスキル。でもR孫翊引いたら一騎当千から槍兵突覇が付くので、ロマンはあります

・蛮族/蛮王の襲撃
移動速度が半分になるせいで使えないスキルだったのも今は昔、遠征訓練所の登場によって、遠くに行けば行くほど普通のスキルと変わりませんよ。でも、全体の攻撃力アップを生かすってことは弓兵入れるってこと?それだけでも遅くない?(ヒント:槍兵と騎兵)
蛮族自体は倍率も~の進撃並みでイマイチですが、C孟穫の隠しで付いちゃう蛮王は猛撃よりちょっと弱いくらいで使えますよ~

・奇計百出
一時期は奇計程普さんとか奇計文聘さんとか流行ったものですが、結局知力上がらない、でも2.0の知力高いやつと2.5だとスキル倍率で2.5のほうがお手軽、じゃあ、3.0曹操はどうかというと高くてスキルが上げづらい、となんだか八方塞なスキルです。気を重ねるにつれて安くなることを狙って普通に諸葛亮さんのスキルを上げるのがよいかもしれませんよ。これもみんな遠征訓練所で蛮王が…

・英雄/覇道
戦争になるとほしくなる、でも戦争でUC曹操はデッキコストが重すぎる。英雄は神速持ち=R司馬懿からつけるとかはちょっと考えづらいですが、上位スキルの覇道はUC劉備から付いちゃうので、それでかな。いずれにしても無課金には高くつくスキルです。

・火神の攻勢
それって食い物?

というわけで、攻撃スキルを紹介してきましたが、あれもこれもとつけるためにはTPが足りません。なので
・単騎運用と決めた武将の豪傑
・中心で行くと決めた兵科の進撃をLv5~7くらいまで1~2枚
・あわよくば強撃か猛撃を
・突撃は、余裕があれば育てよう
・蛮族は誰か持っているとよい。早めの遠征訓練所で。
・奇計はお好みで。ただし、2兵科以上運用する前提で。

という感じに攻撃スキルを育てましょう。欲張り禁止、序盤は一人に決めて進撃をそこそこまで上げる、でよいんじゃないかな。こだわって強撃つけても育てるTPがありません!やるなら後半にかけて。

ブラウザ三国志・攻略ブログ


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ 2011年01月20日 00:15 ] カテゴリ:攻略 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ランキング
ブラウザ三国志ブログランキング
ブラウザ三国志・攻略ブログ
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

プロフィール

馬謖さん

Author:馬謖さん
ぼちぼちと無課金でブラ三を極め?ます

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
3410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1355位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR

