無課金まったりブラ3攻略日記

それなりに多忙なサラリーマンが無課金でもブラウザ三国志で活躍するためのいろんなテクを考えます。 武将寸評もしちゃうよ
-->
無課金まったりブラ3攻略日記 TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  8/1の馬謖さん 7期対してに愚痴るの巻



ブラウザ三国志・攻略ブログ



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8/1の馬謖さん 7期対してに愚痴るの巻


ブラウザ三国志・攻略ブログ

「オンラインゲームの宿命として、続けば続くほど、いろんなことがインフレを起こして、提供側とプレイヤー側のインフレ同士の戦いになってしまう。これはもう、仕方が無いことなんじゃないかとは思うよね。」
そうそう。でも、今回の7期はやり過ぎかな?
「目標目的が、単騎で☆9を取るすなわち高レベル飛将になっちゃったのは飛将のアホな性能のせいだし、あれを出したおかげでバランスの基準がそこになっちゃったってのが原因なのかな?」
無課金でも、飛将がつくわけで、ある程度頑張っている人の目標になっていたけど、それを目指すのはやっぱり単騎で☆9を取るとかそういう部分が大きいよね。
「もちろん、☆9なんて本来は単騎で取らなくてもいいものだし、そういう意味では間違ってないけど…☆4から上級が出るとかソッチの方が問題だよね」
せっかく育てた武将の用途がなくなっちゃうとか、そういう達成したことに対してのご褒美が決定的に足りない。城とったり砦とったりしても、シルチケゴルチケの価値が相対的にかなり下がっちゃったしね。もう、何を目的に城を取るのかもわからなくなってしまってる。
「そんな中で農民やってもつまらないんじゃないかと思うけどw」
期が進むと
・城の攻略→ご褒美の相対的な価値の低下でリスクに見合わない
・戦争→大同盟が幅をきかせて一方的でつまらない
・農耕→カードの成長率以上に敵が成長して育てる意味が無い
という状況だよね。5期以上の城はプラチナチケット(URしかでない)がもらえるとか、同盟間で連合を組むと戦争で何かしら有利になるとか、新しい、戦術的な施設が出るとか、そういうのがないともう続かないよね。
「7期以降はやるなという運営のメッセージなのか、この壁を乗り越えてみよという挑戦なのか…というと後者だと思いたいけど前者だねきっとw」
そうだとしたら、ちょっと無責任なメッセージではあるなあ。そうじゃないことを祈りたい。

ブラウザ三国志・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ 
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 ←毎月コンスタントにポイントゲットしてます!資源課金くらいは楽勝!


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ 2011年08月02日 07:10 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(2)
No title
7期やってても、別に6期と変わらない。
領地取り、資源狩りに行かせて前よりもちょっと多くHP減るな、って感じ。
もともと単騎で☆9は取れないし、7期だから取れないってことではない。

そもそも、期が進むに連れて敵が強くなる、これはゲームで当然のこと。
ずっと敵が同じままだったら飽きる、稼げる経験値が物足りない、やりがいが無い。
ドラクエで言うと最初の城の前でスライム倒して経験値1しか入らないのに
レベル100まで上げようとしてる苦しみがある。
☆4で上級兵が出るから経験値・スコアも気軽に稼ぎやすくなる。
その分、MAP上で☆4以上が減った気がする。☆1がいっぱいある。

とにもかくにも失敗を7回やったとしても、いろいろ学んでの7期。
武将もプレイヤーもそれなりにスキルが上がってるわけなんだから、
話題になったとしても、問題になるような大げさなものではない、気がする。
[ 2011/08/02 15:42 ] [ 編集 ]
Re: No title
体験談ありがとうございます。

まーなにを目標において頑張るかってところが違うと見方も違うかなって思います。
成長率が頭打ち(または非現実的)なところまで来てしまうと、自分の成長に比べて
敵の成長率が(しかもボスとかじゃなくてスライムとかが)高いとなると、何のために
レベル上げたのかなってなっちゃいませんか?

5期にしてすでにそんな気がしますが、カジュアルなブラウザゲームの枠は超えちゃってるんじゃないかなって思いますね~

> 7期やってても、別に6期と変わらない。
> 領地取り、資源狩りに行かせて前よりもちょっと多くHP減るな、って感じ。
> もともと単騎で☆9は取れないし、7期だから取れないってことではない。
>
> そもそも、期が進むに連れて敵が強くなる、これはゲームで当然のこと。
> ずっと敵が同じままだったら飽きる、稼げる経験値が物足りない、やりがいが無い。
> ドラクエで言うと最初の城の前でスライム倒して経験値1しか入らないのに
> レベル100まで上げようとしてる苦しみがある。
> ☆4で上級兵が出るから経験値・スコアも気軽に稼ぎやすくなる。
> その分、MAP上で☆4以上が減った気がする。☆1がいっぱいある。
>
> とにもかくにも失敗を7回やったとしても、いろいろ学んでの7期。
> 武将もプレイヤーもそれなりにスキルが上がってるわけなんだから、
> 話題になったとしても、問題になるような大げさなものではない、気がする。
[ 2011/08/03 07:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ランキング
ブラウザ三国志ブログランキング
ブラウザ三国志・攻略ブログ
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

プロフィール

馬謖さん

Author:馬謖さん
ぼちぼちと無課金でブラ三を極め?ます

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
3572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1445位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR

