無課金まったりブラ3攻略日記

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戦争と平和


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やっぱりブラ三は戦争しなきゃね、といいつつ、ブラ三の今の戦争のシステムはクソと思うわけです。

ある程度の期間に対して、お金(と時間)を費やす仕組みなのに、戦争に負けた瞬間、それが全て無になる(特に、相手が容赦しない場合は)というものです。いくら、コミュニュケーションにより配下から仲良くなる的な話があったとしても、全てそれで解決するなんてことは全然ありません。

ブラ三の戦争の目的は何か。
・NPC砦や城を奪取したい(天下統一したい)
・単に戦争好き
・相手がむかつくから
最初のが目的なら、まだどうにかしようもあると思いますが、その他の目的で戦争する場合、戦争相手は、特に負けちゃった場合は気分が萎えますよね…

配下になって解放されないどころか恨まれると、以下のようなことになります。
・拠点は全部剥がれる
・城の9マスは囲まれる
・領地は2つの同盟の間でお手玉(保護期間が終わったら他同盟が落とす、保護期間が終わったら…)
完全に身ぐるみ剥がれて、本拠地だけでは武将のレベルアップもできない、と…
こうなってしまうと、もう引退ですよね。
でも戦国IXAみたいなシステムにしてしまうと三国志っぽくない。
配下になっても、「ああ、残念だったね。今期はレベル上げに専念するか~」くらいのペナルティーだったら来期リベンジということも含めて、その後の期間が無駄にならないと思うんだけど。

まあ、今のブラ三の仕組みだとそこを改善することは難しいかもしれませんね。君主を落とすことが戦争の仕様である以上は。NPC砦を取り合うとか、戦争ゾーンとそれ以外を分けて戦争ゾーンの出城で勝負するとか(ちょっとIXAっぽいけど)になればまた違うんでしょうけれども…

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[ 2011年07月10日 08:12 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)
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