無課金まったりブラ3攻略日記

それなりに多忙なサラリーマンが無課金でもブラウザ三国志で活躍するためのいろんなテクを考えます。 武将寸評もしちゃうよ
-->
無課金まったりブラ3攻略日記 TOP  >  スポンサー広告 >  三国志関連コンテンツ >  三国志の世界~小説編その2

スポンサーサイト


ブラウザ三国志・攻略ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三国志の世界~小説編その2


ブラウザ三国志・攻略ブログ

「久々のコンテンツ紹介、小説編第二弾は、20代以下で三国志って言ったらまずこれかな?というくらい流行った、北方先生の三国志だよ!」


三国志〈1の巻〉天狼の星三国志〈1の巻〉天狼の星
(1996/11)
北方 謙三

商品詳細を見る


「北方先生の書く馬謖さんはかっこいいのだ!」
北方先生はハードボイルド作家なんだけど、その作風のまま、歴史小説というか時代小説を書き始めたから、登場人物がみんな「漢」くさいんだよね!当然、本場中国の漢たちを書くのにも適しているというか。
「でもさ、登場人物たちが少し現代的な理屈でモノを考えてる感じだよね」
「俺はむずかしいことを考えないんだ」って頑張って考えている張飛さんとかw考えないことにも漢の理屈が必要なんだよね。
「なんかこう、中国の古代って、戦国から江戸時代の日本の武家社会よりも命が断然軽くて、その分考え方も軽いというかそんな屁理屈で人を説得したらたいてい殺されるんじゃね?みたいなの多いよね」
生き残った人のエピソードだけが残ってるんじゃないか疑惑w

「さて、そんな(どんなだ)北方三国志の魅力の一つは、オリジナルキャラの活躍…なんだけど、三国志にオリジナルキャラいるのかな?陸遜さんに蜀軍が退廃するハイライトの主人公とかさ」
三国志なんだから、徹底的に三国志してほしい面はあるよね。
基本的には、史実ベースで話を組み立てて小説にしているから、当然小説家としての想像の余地のある部分で自由自在に書いているんだ。そういう意味では三国志演義だってそう。オリジナルキャラ出まくってるしwなので、新時代の三国志演義って解釈してもいいかもしれないね。
「三国志である前に人間ドラマであろうって感じで一人ひとりの漢(あるいは女)としての心のうちをしつこく書き出しているから、もう濃ゆい濃ゆい」
孔明さんだいぶ人間臭いもんね。その分天才の色合いは薄れているけど。
「我が主劉備さんが、実は内部ではキレキャラだったという衝撃の事実も!」
「劉兄貴が暴れそう、しょうがないから代わりに暴れるか!」っていう思慮深い張飛さんとか!
張飛さんも、兵士の修練で死人が出るのは、付いてこれないやつがいると全体の足手まといになって最終的にはみんなを殺すことになるからってずいぶん全体主義的な考え方の元に殺してるよね~
「張飛さんに理屈がいるのかどうかはさておき、豚の丸焼きは美味そうw」
胃弱の陸遜さんに食べさせてあげたいね。

うん、まあそんな感じ。


文庫版 三国志完結セット 全13巻+読本文庫版 三国志完結セット 全13巻+読本
(2002/12)
北方 謙三

商品詳細を見る


ブラウザ三国志・攻略ブログ 
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 ←続々仲間が増えていて嬉しいです!普段のネットショッピングでもここを経由するだけで余分にポイントたまりますよ!
スポンサーサイト


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ 2011年06月25日 08:30 ] カテゴリ:三国志関連コンテンツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ランキング
ブラウザ三国志ブログランキング
ブラウザ三国志・攻略ブログ
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
スポンサーサイト

プロフィール

馬謖さん

Author:馬謖さん
ぼちぼちと無課金でブラ三を極め?ます

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
4064位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1626位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。