無課金まったりブラ3攻略日記

それなりに多忙なサラリーマンが無課金でもブラウザ三国志で活躍するためのいろんなテクを考えます。 武将寸評もしちゃうよ
-->
無課金まったりブラ3攻略日記 TOP  >  2012年05月

スポンサーサイト


ブラウザ三国志・攻略ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無課金武将評価2012/4Ver. R張飛


ブラウザ三国志・攻略ブログ

h_r_tyouhi.png

転生を遂げた最強引率3.0

初期攻撃力という点を見るとR典韋に負けてしまって影が薄く感じるかも知れません。しかし、R張飛さんの真骨頂は初期強撃持ち3.0というところにつきます。

…ええ、ライバルはUC限定関羽さんです。でも、限定武将は限定武将なんで限定武将なんです!
おさらいしておきます。現在の付与できるパッシブスキルで最強なのはXXの強攻。これは、強攻持ちからの隠しか、猛攻からの中確率付与になりますので、取りうる選択肢は
1.目当てのスキルを隠しでつけたあと、中確率(レベルとスコアのせいで実際には低確率)で付与
2.目当てのスキルを中確率でつけたあと、中確率で付与
3.目当てのスキルを隠しでつけたあと、隠しで付与
4.強攻を隠しでつけたあと、目当てのスキルを中確率(レベルとスコアのせいで実際には低確率)で付与
というパターンになります。
素材の価格を考えるとレベル上げ後の中確率付与は廃課金の仕業でしかないので、無課金としては、2か3が現実的な選択肢になります。つまり、強撃持ち最強ってわけだ!ちなみに行軍とか防御でもいけますが…UC許褚さんでもいいんじゃとか言っちゃだめだよ?約束だよ?

スキルの選定

さて、R張飛さんの最強度合いは充分伝わったと思うので、それをマックスに強めるためのスキルを選定したいと思います。無課金で飛将を手に入れたら次は大砲だ、という前提で、ある程度贅沢な強スキルを目指すことも視野に入れたい。相場的にもスキルレベルは9~10が十分可能という前提もおいていいでしょう。

全体引率スキルも考慮していいと思いますが、あくまでここでは強攻がポイントになりますので、やっぱり槍兵限定スキルのほうが効率がよさそうですね。

コスト3なので、強攻レベル10は61.5%の効果上乗せになります。以下強攻については常にこの数字を使います。

槍兵の極撃
効果の割に今や安価という点では他の追随を許さないスキルです。1期序盤からR大喬さんで付与する人もいると思いますが、次期以降を見据えて隠しでつけるというのもよいでしょう。もはや猛撃持ちはちょこちょこ追加されることもあってお安いです。

レベル9:192%+61.5%=253.5%
レベル10:228%+61.5%=289.5%


槍兵の大極撃

無理って思うでしょ?でもそうでもないんです。UR魏延さんは飛将素材か、もうちょっと高いくらいでなんとか買えちゃうんです。そして、前提スキルが兵舎修練なのでかなりリーズナブル。だからといって3.0につけるかって話ではありますが、3.5の飛将も上げなければならない中で引率まで3.5で頑張っちゃうと破産します。

追記: KaichoXさんがコメントでご指摘の通り、3月に登場したSR孫堅さんが拠点襲撃持ちです。ってことは、更に安価で付与可能になるってことはわりかし現実的なんじゃねこれ?って感じですね。

レベル9:267%+61.5%=328.5%
レベル10:303%+61.5%=364.5%


ちなみに、3.5の両方レベル8でやるとこうなります。
269%+57.75%=326.75%

そりゃあ全部10にしたらコスト差には勝てませんが、費用対効果と考えるとR張飛さんの圧勝ですね。

拠点襲撃

えええ?って感じに思えるかも知れませんが、少なくとも対NPCに対しての引率スキルとしては最強です(軍極とか廃スキルのことは知りませんw)。
問題はUR孟獲さんですよね。さすがにちとハードルが高いことは否めません。しかしついてしまえばNPCの場合には

レベル9:354%+61.5%=415.5%
レベル10:408%+61.5%=469.5%


とちょっと化物になります。これ単騎でも運用可能なレベルですよね(だからUC許褚さんじゃダメですね)
対NPCじゃなくても極撃より上、大極撃よりちょっと弱い程度です。

槍戟鬼神

これもUR魏延さんからの付与が可能という点では決して非現実的ではありません。むしろ中確率でいける分こちらのほうが一回りほど現実的です。

レベル9:204%+61.5%=265.5%
レベル10:240%+61.5%=301.5%


当然大極撃にはかないませんが、極撃より強くて忠誠下げボーナスがあるので十分ですね。

まとめ

なんで飛将は3.5に付けたいかというと、初期攻撃力の越えられない壁のせいで、コスト×スキルレベル差以上に結果の攻撃力に差が出てしまうからです。でも、引率であれば初期攻撃力の壁はありません(厳密に言うとあるけど兵士のほうがでかいので)。
そうすると、あとはレベルをどこまで上げられるかの勝負になります。なので、3.5に廃スキルという考え方も間違ってはいませんが、3に廃スキルというのは十分に勝負になります。ましてや、費用対効果という点で考えるとR張飛さんの初期強撃もちというアドバンテージはものすごいものがあります。
UC限定関羽さんが昨今のカードガチャの問題でSPどうなるかわからない現状では入手性に難があると考えると、R張飛さんに廃スキルというのはひとつの正解であると思います。

ブラウザ三国志・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ 
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 ←毎月コンスタントにポイントゲットしてます!資源課金くらいは楽勝

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2012年05月27日 09:38 ] カテゴリ:武将育成 | TB(0) | CM(2)
ランキング
ブラウザ三国志ブログランキング
ブラウザ三国志・攻略ブログ
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
スポンサーサイト

プロフィール

馬謖さん

Author:馬謖さん
ぼちぼちと無課金でブラ三を極め?ます

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
4064位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1626位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。