無課金まったりブラ3攻略日記

それなりに多忙なサラリーマンが無課金でもブラウザ三国志で活躍するためのいろんなテクを考えます。 武将寸評もしちゃうよ
-->
無課金まったりブラ3攻略日記 TOP  >  2011年07月

スポンサーサイト


ブラウザ三国志・攻略ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

割合防御の基礎③


ブラウザ三国志・攻略ブログ

さて、第三回は、被害の計算について。攻撃力と防御力の計算は簡単だったけど、これは結構難物です。
・第一回
・第二回
その前にちょっとおさらい。これまでにわかったこと
・攻撃側の計算は、各兵士の攻撃力×兵士数×スキル効果(鍛冶場等すべて含む)の合算
・防御側の計算は、兵種ごとに、攻撃側の各兵士「数」の割合で対各兵種防御力を按分して兵士数をかけたものを合算
ということですね。言葉で書くとわかりにくいw
ここでのポイントは、兵士「数」ということで、武将も1人に数えられることを利用して苦手兵種の土地を取ることもできます(というのは前回参照)
また、剣兵は弱いけど数で押す兵種ですから、剣兵を混ぜる=剣兵の数がたくさんになるということで、上級を攻めるときに剣兵を混ぜるのは筋が悪いこともわかります。対下級兵であれば、ちょっと話が違って、苦手兵科の防御力より剣兵防御力のほうがちょっと低いんです。なんで、剣兵を混ぜる=相手の防御力を下げるになりますね。あくまで苦手兵科限定です。

また、割合に依存するということは、苦手兵科をどうしても出さなければならない場合、1兵士あたりの攻撃力を上げつつ、得意兵科をできるだけ混ぜるというのがよいということになります。つまり、弩兵に対し、スキルも武器レベルも半端ない矛槍にできるだけの数の騎兵を混ぜると苦手でも被害が軽減されますね。最初っから騎兵で攻めろ?ごもっともw

さて、長いおさらいはここまでにして(実は伏線有りだったんですが)、被害の計算に行ってみましょう。

まず、被害の基礎値ですが、かのランチェスターの法則がブラ三では、どう実装されているのか。
矛1000に対して弩で攻撃したときの被害をシミュレーターで見てみましょう。

songai1.png

ってな感じですね。これを計算式で表すと…

攻撃力/防御力防御力/攻撃力)^1.5%になります!1.5乗ね。簡単ですね…そんなことないって?
パッと見わかるように、損害率を下げるのは簡単ですけど、損害の絶対量を下げるのはそう簡単ではないですね。
もひとつ。スキルで攻撃力が21%UPになったらどうなるか。

songai2.png

そう、兵数が同じで損害率が下がっているわけですので、やられる兵が減ります。
弩兵9600の素の攻撃力は1008000,弩兵5400は素で567000、21%UPで686000ですから、兵数増加効果より、スキルアップ効果のほうが大きいわけです。損害を150に減らすためには、兵士数を9600に増やすよりも5400のまま21%アップしたほうがよいわけですね。
まあ、よく考えれば当たり前で、攻撃力があればあるほど損害率が下がります。兵数が少ないほうが損害率を掛け算した時の母数が小さいわけで。

ここまでのまとめ:
・攻撃力と防御力の差が大きければ大きいほど、損害率が下がる
・同じ攻撃力なら兵数が少ないほうが損害の絶対数が下がる
ということがわかりました。スキルや鍛冶場効果大事ですね。
ちなみにこれ、攻撃と防御をひっくり返しても同じなので、4倍の防御力の敵に突っ込むと、12.5%しか被害を与えられないってことになりますね。

今回で完結するつもりだったけど長くなったので以下次号!

ブラウザ三国志・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ 
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 ←毎月コンスタントにポイントゲットしてます!資源課金くらいは楽勝!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ 2011年07月31日 22:45 ] カテゴリ:攻略 | TB(0) | CM(2)
ランキング
ブラウザ三国志ブログランキング
ブラウザ三国志・攻略ブログ
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
スポンサーサイト

プロフィール

馬謖さん

Author:馬謖さん
ぼちぼちと無課金でブラ三を極め?ます

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2945位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1199位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。