無課金まったりブラ3攻略日記

それなりに多忙なサラリーマンが無課金でもブラウザ三国志で活躍するためのいろんなテクを考えます。 武将寸評もしちゃうよ
-->
無課金まったりブラ3攻略日記 TOP  >  2011年02月



ブラウザ三国志・攻略ブログ



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先の戦争についての反省会


ブラウザ三国志・攻略ブログ

さあ、馬謖さん、反省会の時間だよ。
「原因とかは述べないよ!関係者以外意味ないからね」
そうね。あくまで戦争テクニックベースで反省会しましょ。

「まず、今回はなんだか素人同士のどつきあいみたいな戦争だったよ」
まだお互い上級兵士が研究済みでない人を交えて殴り合いだったもんね。
「こっちは守る側、あっちは攻める側、前線の砦の数から言って、向こうが有利だったはずなんだけど」
一直線に盟主にこられたら危なかったかもね。でも、恨みを買っている人をまず落としに来たり、
こちらの砦を囲いに来たり、このあたりでずいぶん助けられました。

「でさ、こっちの本拠ばっかり落とされてるんだけど、そのあと配下バリアを使って一気にめくりにこられたらさすがに危なかったんだけど…」
配下バリアってのは、配下にすると、24時間そこを攻撃不能になることを利用して、隣接地にどんどん攻め込んじゃうこと。広い面積で領地が接していると、どこからでも進軍できちゃうぞ。
でも、向こうも、全員がアクティブってわけではなかったから領地のめくりあいは互角に近かったかもね。
そんなこんなでかなり前線が膠着してきたので、援軍大砲合戦になってきたわけだね。
「時間がたつと、現地の砦からもかなりの兵隊や車が出てくるようになるから、人が多いほうが勝ちになりがちなんだけど、砦がおちないから膠着って感じだったね。だんだん拠点も落ちなくなってきたし」

じゃあ、何で膠着したかについて分析してみよう。

1.めくりあい参加者が少なかった
領地オセロ合戦が膠着するのが一番大きいですね。経験の浅い人がドリルで突っ込んでくると、適切に配置された地雷に引っかかりまくる。こっちが防御側で本拠周辺だったこともあって、地雷用の兵士の生産はかなりのものだったからね。

2.対人戦の素人が多く、砦存続期間が長かった
これはこっちもあっちもだと思うんだけど、砦がなかなか潰れない。事前の準備としての車の台数が少ないってのもあるだろうけど、何しろ車が単体で来ることが多くてね。
「NPC砦攻略だと単体で出すよね?なんでダメなの?」
NPC攻略って、車が着く前に兵士を全滅させていることが前提だよね。でも、対人戦は違う。車と兵士の間が1秒でも空けば、援軍、生産、武将セットで戦力が復活しているから、車を単体で合わせるのは危険なんだよ。
あと、砦なんてどんどん潰されてもどんどん前に移動していくことでドリル力が上がるんだけど、潰されないように大量の援軍をもらっているところが結構あったんだよね。
「潰れないならいいじゃん?」
いや、その大量の援軍こそ、本拠地や地雷の除去に使うためのものなんだ。最重要位置にある砦や、現地後方支援兵隊生産用砦以外は守る必要がないし、後者は安全地帯におけばよい。

3.攻撃側の本拠地が遠かった
みんな大砲を出すのに時間がかかるから、援軍が間に合ったり、籠城が間に合ったりってのが多かったね。
「籠城が13時間間隔でしかできなくても、次の襲撃が13時間後だったりしてね」
5時間間隔で大砲がきたらさすがに萎えるんだけどね。

4.無駄に大砲や車が消耗した
さっきの話にも繋がるんだけど、こっちの援軍がつまってる砦を潰しに大砲がやってくるんだけど、見事に籠城にはまったり、車が裸で来たりして、かなりやっつけたからね。決戦兵力がどちらも足りない、という状況。
一度なんて4秒差で危なかったけど、援軍差し込んで車を相当やっつけたしね。まあ、偵察が通ってて、耐久100くらいしかないのをわかっているのに車が400台来るってのがそもそもおかしいんだけど。

5.攻め口が少ないので、戦線が拡大しなかった
お互いがそれほど接するところがなかったから、ってのもあって、2~3箇所の前線にみんなが集中していたから、これは防御側が若干有利なところはあったかな。とにかく攻め手の進軍ルートを限定してめくりあい、地雷設置をしておけばよいわけだし、攻め手としては全部領地をめくらないとその戦線が終わりにならないわけで。
一気に盟主に攻め込めなかったのが痛手。

「ま、つまり双方素人だったって事だよね」
そうそう。戦いの中で次第にニュータイプに覚醒していく人もいて、面白かったけど、どっちにしろ双方準備不足。アレだけ手ごまがあるなら、開戦直後、進軍ルートに順次着弾するように大砲打ち込んで一気に盟主か盟主付近の君主隣接まで行けばあっという間にやばかったかもね…
「そんな手を使えるのはよっぽどのところじゃないと無理じゃない?」
そうかもしれないね。

「戦争も終わったことだし、次回は効果的な防御テクニックでも書いてみるよ!」
頑張れ、軍師な馬謖さん。高いところには上るなよ?
「人のトラウマを…」

ブラウザ三国志・攻略ブログ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
タメトク
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ 人気ブログランキングへ
[ 2011年02月27日 08:10 ] カテゴリ:攻略 | TB(0) | CM(0)
ランキング
ブラウザ三国志ブログランキング
ブラウザ三国志・攻略ブログ
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

プロフィール

馬謖さん

Author:馬謖さん
ぼちぼちと無課金でブラ三を極め?ます

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
4697位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1856位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR

